【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
闇の魔法一覧
せっかくなので闇の使徒・神官が習得できる全魔法を一気に紹介しちゃおうと思います!

ついでに独断と偏見の入り混じった解説つき(何
---------- 闇の使徒に転職した際に習得する魔法 -----------

20060103221130.jpg

呪い
恨みで敵一体を呪い、その戦闘力を下げる。
20060103223211.jpg

闇の使徒になったと同時に習得できる魔法。
しかしこれが意外に便利だったりする・・・
攻撃力と同時に命中率も大幅に下げることができるので、
物理主体のボスとの戦闘や兵士・旅人との決闘等では大いに有効な魔法。

-闇の魔法を規定Lvまで上げた状態で闇の神殿のダークリアに話しかけることで習得できる魔法-

20060103221248.jpg

中毒
邪念で敵一体を中毒状態にする。
20060103223232.jpg

これにより間接的にではありますがようやく魔法でダメージを与えられます。
ただしターンごとに与えられるダメージはそれほど高くなく、
捕獲に利用するにも幻獣の特技「毒送り」と異なり、
毒のダメージで相手のHPを0まで奪い去ってしまうため出番があまりない魔法。
でも私は毒好きなのでたまに使ってます(マテ

20060103221301.jpg

恐怖
怨念で敵一体を恐怖させ、逃走させる。
20060104021010.jpg

はっきり言って影の薄い魔法(コラ
この魔法が成功すると相手は恐怖にかられ、選んだ行動を全てキャンセルし逃走を試みます。
ある意味縛りのように利用できなくもないですが、
当然相手の逃走が成功してしまうこともありますし、
相手の恐怖状態は比較的すぐに解けやすいような気がします。
普通はこれを使うくらいなら攻撃や他の補助魔法を使うでしょう・・・


20060103221315.jpg

悪夢
悪夢を敵一体に見させ、攻撃を回避不能にする。
20060104020029.jpg

闇の魔法ではかなり使い勝手がいい部類に入ると思われる魔法。
斧の技による回避減少率は詳しく知りませんが、
悪夢が成功すると高回避率を誇るシロネコやライト巻虫に普通に攻撃が当たるようになります。
闇の使徒・神官は金筋力幻獣を持ってる方も少なくないでしょうから
ソロ狩りのときもお世話になります。
無論PTのときも先制で悪夢をかけてあげることで前衛職の補助を行うことが可能です。

20060103221332.jpg

次元爆裂
禁断の力で敵一体の周囲の空間を湾曲させる。次元が裂けて敵はダメージを受ける。
20060103223621.jpg

ここで初めて攻撃魔法を習得します。
同Lv帯の他の修行者の魔法に比べ、やや威力が高いのが魅力。
また属性が闇なのでどの属性にも満遍なくダメージを与えられるのも大きいですね。
ただし闇の攻撃魔法はかなりダメージにムラがあるので油断は禁物・・・
同じ幻獣に次元を放ったのに数百ダメージが違うなんてこともしょっちゅう。
ちなみに私はこのエフェクト結構お気に入り(ぇ

20060103221622.jpg

生命奪取
忌まわしい力で敵一体のHPを吸い取る。
20060103223637.jpg

闇ならではの魔法。
相手のHPを吸い取り自分のものにしてしまいます。要するにド●イン。
幻獣の「吸収」と異なり、与えたダメージを全て自分のHPに変換できるのが魅力。
おまけに魔法耐性や属性による威力の増減を無視してるっぽい?
耐性のほうは予想ですが・・・
これを覚えることにより死ににくくはなりますが、同時にMPの消費もガツンと上がる諸刃の剣。

20060103221653.jpg

闇の儀式
暗黒神へのお供え物を探すために、その地の幻獣を強制的に呼び出す。

サブで作成された闇も大半がここまでは習得しているでしょう。
というか闇がサブで作成される大きな理由になっていると思われる魔法。
これを使えば歩き回ることなくその場で+5Lvされた幻獣とエンカウントすることができます。
ごりごり経験値を稼ぎたいときに儀式。
でも使うときはPTメンバーのHPに気を配ることを忘れずに。
回復せずに儀式しちゃうと大変なことになるかも・・・

20060103221848.jpg

生命の儀式
相手の一人を指名して捧げ物とし命の儀式を行い敵のHPを半減させる。
20060103223704.jpg

通常の戦闘・決闘では敵のHPを半減、ボス戦では敵のHPの1/5を削り取る
いわばグラビ●。(コラ
遺跡ボス等HPの高い敵や魔法耐性が高く攻撃魔法で思うようにダメージが与えられない敵の際に重宝します。
Lvが上がるごとに有用性が増してくる魔法かも。

20060103222144.jpg

霊魂剥奪
闇の神の助けを得て、敵一体のHPを大幅に吸収する。
20060103223721.jpg

生命奪取の上位魔法。
スキルや本体・法化の知力がとんでもなく高い人は一発で4桁のHPを吸収できてしまうそうです・・・
一時期消費MPが実際と異なり25ですんでいたことがありましたが
予告なしにいつのまにやら修正が加わっていましt

20060103222158.jpg

影体呪縛
闇の精のエネルギーで敵を縛り行動が鈍くなるようにする。
20060104020832.jpg

単体のみを5ターン縛り続ける魔法。
木霊と同じくLv依存でしょうかねコレ。
当然木霊と同じくボス戦はほぼ役に立ちません・・・
捕獲の際に大活躍する魔法です。あとスキル上げもこれで格段に速くなりますb
ちなみに1VS1の決闘で使うとかなり嫌がられます(マテ

20060103222523.jpg

死亡宣告
対象者を捧げ物として闇の神の降臨を祈る。3ターン後に闇の神が降臨し対象者のHPを奪う。
20060103223738.jpg

効果発動まで3ターンかかる金召喚。
正直ほぼ出番はないでしょう・・・
ちなみにこの魔法ではスキル経験値ははいらないらしいです。

20060103222542.jpg

黒洞炸裂
敵の近くに闇の精を凝縮旋回させてブラックホールを作り、その爆発により敵に多大のダメージを与える。
20060103223755.jpg

ここでようやく闇の神官も全体攻撃が可能となります。
1体あたりのダメージは次元と同じ。
ダメージのばらつき具合もばっちり継承していますorz
でもこれを覚えることで通常の狩りはもちろん、ドロップ狩りや幻獣育成が格段に楽になります。
がんばれば光に2000与えられるらしいですy

20060103223125.jpg

中毒雲
闇の神のエネルギーを借りて敵チームを毒性のある雲で包み全員に中毒を起こさせる。
20060103223821.jpg

中毒の全体強化魔法。
ちなみに1ターンあたりのダメージも倍以上に強化されています。
ソロ狩りのお供、PT戦でどうしても削りきれないときにどうぞ。

------------- 任務魔法 --------------

20060103223146.jpg

暗黒の呪い
闇の精のパワーにより敵のパワーを減少させ攻撃力を低下させる。
20060103224026.jpg

任務発生条件
上記の魔法を全て取得した状態で闇の聖者に話しかける。
詳しい任務内容はコチラ

呪いの全体強化魔法・・・
と見せかけて呪いよりも1体あたりの攻撃力減少率は低く、
とどめに命中は下げられないという欠点が(´・ω・)
それでも大量に敵が現れたときには使えば生存率UP!
私のようなHPの少ない神官がソロするときも手放せません。

20060103222458.jpg

混沌の門
闇の力を借りて空間を渡り、仲間全員を安全な場所に移送する。ただし目的地はコントロールできない。

任務発生条件
闇の魔法をLv15以上にした状態で闇の神殿にいるブラックギャンビに話しかける。


封印状態の幻獣を10匹ブラックギャンビに渡すと習得できる移動魔法。
ランダムで移動してしまうものの、
3村3都市に移動できるという最大の移動範囲を持つ魔法。
これを覚えたら病院登録はバグダットが便利!




と、私の理解している範囲で紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
【2006/01/06 13:17】 | 闇の使徒・神官の魔法 | コメント(8) | page top↑
<<怖い怖い遺跡の旅 | ホーム | たまには初心に帰って>>
コメント
ちなみに混沌の門は、たまに空振りすることも…。
【2006/01/06 14:35】 URL | レンゲ. #-[ 編集] | page top↑
あーあるねぇ・・・
笑えるほど混沌とした移動魔法。・゚・(ノ∀`)・゚・。
【2006/01/06 14:37】 URL | 椿-月読 #1qXaGzHs[ 編集] | page top↑
ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~。。。
感心しきりであります。
こんなにもたくさんの魔法があるんですかぁ。。。
良く覚えて使いこなしてますなぁ…。
いつか解説付きで実演してくださいね~(ぇ

それにしてもこてんぱんにやっつけられる村周辺の野生幻獣が気の毒にも思えたり…(笑)
【2006/01/07 00:51】 URL | けいたろう #-[ 編集] | page top↑
自分でもけっこう魔法の数あるんだなぁと思ってたり(何
この記事書くにあたって思い出した魔法もいくつk

村周辺の幻獣さんお疲れ様でした(マテ
【2006/01/07 02:37】 URL | 椿-月読 #1qXaGzHs[ 編集] | page top↑
童話1年以上もやってて知らないのばかりだったw
今度は僧侶とか魔術師とかもやって!w
【2006/01/07 11:24】 URL | スク #-[ 編集] | page top↑
まぁ実際に闇やってないと見かけない魔法もありますしねぇ・・・
最近は闇キャラの活動を停止してる人もちらほらいるみたいだし(´・ω・)

ちなみに私魔術師はLv47まで、僧侶はLv26までしか育てた経験がないのでさすがに全魔法解説はできないっすorz
光?作ったこともないですが何か?´゚Д゚`
【2006/01/07 12:33】 URL | 椿-月読 #1qXaGzHs[ 編集] | page top↑
|ω・`)これ見てると また狩しよっかなー・・・ って気にナリマシタ。

|彡サッ

(分かりやすくまとめてますなぁ・・・感激(ぉ
【2006/01/07 15:00】 URL | 流水 #jdgj8OxM[ 編集] | page top↑
OK戻っておいで(何
【2006/01/07 15:06】 URL | 椿-月読 #1qXaGzHs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
